潟にはまって さあ大変!

アクセスカウンタ

zoom RSS 《福島潟バージョン春の七草完売》

<<   作成日時 : 2017/01/08 03:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます

《七草の報告》
1月4日(水)
新年のスタートは七草採りです。
本日のメンバーは5人。 学習園などで野生の大根、ハハコグサ、《福島潟バージョン》のサワオグルマなどを採取。地下水の湧き出ているセリの採れる水場で洗いますが、真冬でも地下水のおかげで、冷たい思いをしないですむのは感謝です。

1月5日(木)
メンバーは4人。ビュー福島潟で七草のパック詰め。
貴重なサワオグルマを入れた香りの良い七草。今年は限定40パック作り、ビュー福島潟の売店に納品しました。350円での販売は、お客さまが付けてくれた有難い値段です。

1月7日(土)
おかげさまで完売いたしました。収入は学習園作業時の飲み物など、活動費になります。ありがとうございました。

採ってきて残った七草は「1日過ぎればただの草」で、コンポスト行きです。みんなの作業や引っこ抜かれた七草たちを思えばそれも忍びなく。使い道はともかく、我が家の漬け菜と一緒にガンゴ(いびつ)な大根を付けたまま塩漬けにしました。さて、これをどう活かすか・・。
とりあえず、もじゃこの作業はこれにて終了。


画像
セリ採り


画像
地下水の水場


画像
残ったスズシロは塩蔵



(もじゃこ)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ねっとのイベント情報NEW

《福島潟バージョン春の七草完売》 潟にはまって さあ大変!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる