潟にはまって さあ大変!

アクセスカウンタ

zoom RSS 《放水路にオイルフェンス?》

<<   作成日時 : 2017/01/15 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

《ダストフェンス? カモフェンス!》
1月14日(土)雪
日本列島を襲来した最強寒波は、福島潟をもアッという間に本格的な冬景色に変えてしまいました。膝上まで埋まる積雪に、駐車場の除雪作業もさぞかし大変だった事でしょう。軽い粉雪なのがせめてもの救いでしょうか。

3階の「喫茶まこも」から眺めると、海方向の火力発電所の煙突の煙(水蒸気?)が、ま横にたなびいているのが見えます。
放水路は、降った雪がシャーベット状になって水面を覆ってしまい、カモの姿も見当たらない・・と、思っていたら橋下の水面に見慣れない黒い アーチ状の線が一本。オイルフェンスもダストフェンスもないはず。事務局のアンさんとフィールドスコープで覗くと、な、なんと?? 豆粒みたいなカモのみごとな一列横隊です。珍しい光景を写真に撮りたくても遠すぎて無理。2階のレンジャーさんなら何とかなるかと聞いてみたものの、無理は無理。どうしても諦めきれず、帰りに遊水館脇に車を止め、雪をこざいて橋まで行って写真を撮りました。アホが来たと、呆れた手前にいたカモが移動して、みごとな一列横隊が少し崩れたカモフェンスでした。
画像
画像
画像

(もじゃこ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ねっとのイベント情報NEW

《放水路にオイルフェンス?》 潟にはまって さあ大変!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる