アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「もじゃこレポート」のブログ記事

みんなの「もじゃこレポート」ブログ

タイトル 日 時
《福島潟野鳥の会》
《福島潟野鳥の会》 《さよならオオヒシクイ探鳥会》 1月28日(土)曇 今日は「福島潟野鳥の会」の定例探鳥会でした。探鳥は雁晴れ舎 にて。出現鳥種は33種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 18:13
《雪ひと休み》
《雪ひと休み》 1月20日(土)小雨 膝をこえる積雪にガタガタだった道路が、ここ数日ですっかりきれいになりました。予報では、まだ雪マークもありますが、雪ひと休みの今日の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 15:08
《放水路にオイルフェンス?》
《放水路にオイルフェンス?》 《ダストフェンス? カモフェンス!》 1月14日(土)雪 日本列島を襲来した最強寒波は、福島潟をもアッという間に本格的な冬景色に変えてしまいました。膝上まで埋まる積雪に、駐車場の除雪作業もさぞかし大変だった事でしょう。軽い粉雪なのがせめてもの救いでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 02:09
「福島潟めぐみの会」
「福島潟めぐみの会」 1月11日(水)雪 《新年初の定例活動》ビュー福島潟3階から、雪景色に変わりゆく窓の外を眺めながら、三人三様の作品作りをしました。お針のできる人はチクチクと布のフクロウ作り、私は新たにハスの葉を加えたハス飾りを作りました。今日は、かろうじて2セットの納品ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 05:12
《福島潟バージョン春の七草完売》
《福島潟バージョン春の七草完売》 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 03:05
《ゴエモン釜でヒシ茹で》
《ゴエモン釜でヒシ茹で》 9月26日(月)晴れ 潟の恵み、ヒシを使ったビュー福島潟3階の喫茶《まこも》オリジナルのヒシちまき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 02:23
《七草用のかぶ・種まき》
《七草用のかぶ・種まき》 9月17日(土)午後小雨 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 04:05
《学習園の観覧車》
《学習園の観覧車》 9月17日(土)晴れ曇り 今日は、自然文化祭前の草刈り作業です。 学習園は「ザリガニ釣り」と「花さがし」の会場になりますので、全力で頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 02:30
《潟の恵み・ヒシ採り》
《潟の恵み・ヒシ採り》 9月15日(木)晴れ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 01:25
《今年の学習園のトバス》
《今年の学習園のトバス》 8月19日(日)晴れ 今年も活動の素材として、ハスの花のあとのトバス取りをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 06:49
《福島潟放水路のモネ展》
《福島潟放水路のモネ展》 7月21日(木)晴れ アブラゼミの鳴き声に、夏の到来を知らされます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 15:53
《今年のハスは、チョット変》
《今年のハスは、チョット変》 7月2日(土)蒸し暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 12:03
5月29日 学習園作業
5月29日(土)快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 11:24
《ガガブタ池のマコモ取り》
《ガガブタ池のマコモ取り》 5月22日(日)快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 14:39
《ガラパゴスの靴底》
《ガラパゴスの靴底》 5月19日(木)晴れ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 10:12
《自然学習園作業》
《自然学習園作業》 5月7日(土)曇り・雨 《雨にもマケズ》 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 07:27
《菜の花とアコーディオン》
《菜の花とアコーディオン》 5月6日(金)晴れ 《ヒバリとヨシキリとアコーディオンの共演・競演》 潟来亭の濡れ縁に腰かけて、のんびりと潟を眺めていると、あふれんばかりの緑に応えるようにオオヨシキリの囀り、空高くからはヒバリの囀りが聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 03:03
《自然学習園の作業》
《自然学習園の作業》 ≪ハス池のマコモ抜き≫ 4月30日(土)曇り 今日は、ハス池に広がってしまったマコモを抜く作業をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 16:21
≪ 春の小川は〜 ≫
≪ 春の小川は〜 ≫ 4月29日(金)風、雨 《春の潟先案内》 今日からゴールデンウィークの潟先案内がスタートしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 16:25
《学習園の芽吹き》
《学習園の芽吹き》 《ミズキ》 4月14日(木)晴れ 学習園の池の傍に、大きなミズキが数本あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 03:15
《遊潟広場のハス・大暴れ》
6月28日(日)雨・強風 「潟舟の会」の舟二艘が、この強風にも負けることなく無事に進水式を終え、帰路に "遊潟広場" のハスが葉の裏を見せて大暴れしているのに遭遇。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 15:07
《植物観察同好会》
《植物観察同好会》 《6月の植物観察会》 6月14日(日)晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 07:49
《学習園作業》
《学習園作業》 6月6日(土)曇り 《ハスのつぼみ》 学習園、今日の1番はハスのつぼみです。 あと10日もすると最初の花が咲きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 15:27
《自然学習園作業》
《自然学習園作業》 5月23日(土) 晴れ コオホネ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 00:28
《氷解け去り〜葦は角(つの)ぐむ クリーン作戦》
《氷解け去り〜葦は角(つの)ぐむ クリーン作戦》 4月18日(土)晴れ 唱歌の"早春賦"に、「氷解け去り 葦は角ぐむ」という歌詞があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 16:57
《今年のグリーンカーテン》
《今年のグリーンカーテン》 喫茶 "まこも"(ビュー福島潟3階)では、夏を少しでも爽やかにしたいとグリーンカーテンを作ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 02:25
《菜種梅雨(なたねづゆ)》
《菜種梅雨(なたねづゆ)》 4月5日(日)雨 今日は恒例の「水生動物観察会」でした。 きのうは6人で、学習園や周辺の里山で今日のための野草を採取してきました。 今日はお天気が悪くて、早めに観察会から戻ったみなさんに野草の天ぷらや、豚汁、とりたてのコイ汁、オオタニシとアサヅキの味噌和え等々を楽しんで頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 20:13
《アワダチご飯》
《アワダチご飯》 《マコモ植栽のご飯》 6月2日(日)のマコモ植栽のお昼に、豚汁とアワダチご飯を作ります。   加藤登紀子さんの就任イベントで作り、登紀子さんにも好評だった〈アワダチご飯〉です。 学習園作業後に千代さんと摘みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 03:07
《あらあら大変・草畑》
《あらあら大変・草畑》 《本日の作業》 5月25日(土) 晴れ 今日の学習園作業は、草刈り・草取りです。七草園はいちめんの見事な草畑に変貌。種から育てているノハナショウブはどこにあるかもわからないほど。炎天下の汗だく作業で、ちょっときれいになりました。最後に七草園のために種を蒔いて育てていた桔梗の苗を仮植して水やりをして終了。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 16:46
《ミツガシワの花が咲きました》
《ミツガシワの花が咲きました》 《4月27日の作業風景》 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 01:37
《本日の作業は池のマコモ取り》
《本日の学習園作業》  4月27日(土) 気温:13℃  昨夜の雷雨で周辺の桜は散ってしまいましたが、今年は気温の低い日々が花の期間を延ばしてくれていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 01:34
《七草の苗・成育中》
《七草の苗・成育中》 《まだまだふた葉ですが・・・》 3月19日に種蒔きをしたキキョウ・ナデシコ・オミナエシ。我が家のハウスで育っています。 種蒔き後、ハウスに入れるなと言われていたけれど、夜中の冷たい大雨に飛び起きてハウスへ。 今、ようやくふた葉になったあかちゃん苗。軟弱苗になるから外へ、でも霜には当てないこと…。理屈はわかる。心を鬼にして外で見守るべきなのだが、今日は寒いぞ。只今苦悩中です。(もじゃこ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 07:44
サワオグルマが見頃です!
サワオグルマが見頃です! 福島潟の自然学習園では、黄色いサワオグルマの花が草の緑、新緑の緑に映えて素晴らしい風景を見せてくれています。ぜひ見に来て頂きたい お勧めの場所です。木道も整備されていて、歩きやすくなっています。新緑の一日、遊びにおいでになりませんか?(もじゃこ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 15:53
サワオグルマに見守られての作業です。
サワオグルマに見守られての作業です。 今日は、マコモの植栽に向けての苗取りや池にガガブタを移植する作業をしました。マコモを取っている私のすぐわきを、ツバメが水面スレスレに スイスイと飛び交っていました。雛への餌やりで忙しいのでしょうね。! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 15:25
お手伝いしましたぁ
お手伝いしましたぁ 今日は、ビュー福島潟主催のサンキュー!連休!のお手伝いで、潟で集めた物での木工アートをしました。力作ぞろいでした。一部を紹介します。(もじゃこ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 16:26
本日は作業日和なり
本日は作業日和なり 桜は散ってしまいましたが、サワオグルマの黄色い花が咲き、(もじゃこ) ミツガシワの白い花も咲きはじめ、ました。作業日和、作業合間のおやつタイムです。お客さまも交えて気分最高!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 11:29
学習園の作業は楽し!
学習園の作業は楽し! 自然学習園作業の休憩風景です。 今日は、池の中に浮いているミツガシワやマコモを片付けたり、池の中の仕切りにしていた波板を外したりしました。 胴長を履いて泥に足を取られながらの作業は、大変そうですが、これがなかなか楽しいのです。 作業のあいまの休憩は、ヒバリのさえずりをBGMにしておやつを食べました。 この贅沢な時間が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 23:25
ハナノキという木
ハナノキという木 これは、ハナノキというカエデ科の木です。 長野県、岐阜県、愛知県の一部に分布する日本固有の落葉高木で、湿地の周辺に生育する雌雄異株の樹木とのこと。 そんなめったに出会う機会のない木が、ビュー福島潟の建物のすぐそばにあります。 私は2 本しか気がついていませんが、2本とも雄木だと思います。 今年も、ようやく花が咲きはじめました。 上から咲き始めるので、枝をたわめてやっと写真をとりましたが、じきに真っ赤な雄花が目の高さで確認できるようになるでしょう。 ちなみに、我が家のサト... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 17:54
サワオグルマ U
サワオグルマ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ノミノフスマ、コハコベなど、7種類の花が咲いていました。 足元で人知れず咲いている野の花は、よく見ると決して地味ではないのですね。 そんな花の描き方を指導していただけるのを楽しみにしています。 ハガキに描いて、福島潟の春を友人に届けたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 16:47
サワオグルマ
サワオグルマ ヨシ焼きも無事にすみ、いよいよ潟に春がきます。 ヒバリもウグイスもラブソングを歌っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 12:37

トップへ | みんなの「もじゃこレポート」ブログ

ねっとのイベント情報NEW

潟にはまって さあ大変! もじゃこレポートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる