今日の仕事は・・・

本日の作業は、3月7日の交流集会の会員様あてご案内葉書印刷~発送。 休み明けで建物が冷えてるうえに強風が吹き付け建物内部が暖まりません 早めの昼食にしてコーヒーショップまこものコーヒーで暖まるとしましょう☺️ まこもからは福島潟放水路と日本海側の空が見渡せます。 今日の放水路は昨晩の雨のせいか水位が上がっていて島がほぼ水…
コメント:0

続きを読むread more

今季第12回目 福島潟オオヒシクイ調査行いました。

周辺調査 朝調査前 北へ向けてオオヒシクイ15羽が飛び立っていたが、新発田側の水田にはいなかった。 今日の予想気温15℃、もう帰りはじめたのだろうか。さいとう 三週間連続で調査に参加したが、二週間前は全面雪に覆われ、雪の上には全くハクチョウ、オオヒシクイは見られなかった。 今回は、コハクチョウが見られた。オオヒシクイはゼ…
コメント:0

続きを読むread more

【お知らせ】福島潟交流集「コロナ後をみつめて... 福島潟の活用を考える」開催します

福島潟 交流集会 コロナ後をみつめて・・ 福島潟の活用を考える 今年度の福島潟交流集会を「コロナ後をみつめて・・福島潟の活用を考える」と題して3月7日(日曜日)に開催いたします。 昨年は「これからの福島潟の活用を大胆に考える」というテーマで企画いたしましたが、コロナ禍により直前で開催を断念いたしました。 本年は感染症対…
コメント:0

続きを読むread more

【お知らせ】ワークショップ「潟バレンタイン」どろど石けん+ラッピング

にゅう潟のいきもの"どろど"の石けんを作ります。 当日はバレンタインデー❤️ できあがった石けんをプレゼント用にかわいくラッピングします。 石けんとラッピング 例 日時 2月14日(日)13:00-15:00 参加費 1200円 ドリンク代含む 定員 10名 (要事前申し込み) 会場 水の駅「ビュー福島潟」地下工作…
コメント:0

続きを読むread more

福島潟の気温と風速は?

ねっとわーく福島潟は、平成21年(2009年)に、セブンイレブンみどりの基金の助成をいただき、年間を通じて気象データを収集するために気象観測装置を設置しました。 その装置では、 1日の 平均風速 最大平均風速/風向/方位 最大瞬間風速/風向/方位 最多風向方位 気温は 平均気温 最高気温 最低気温 湿度は 平均/最…
コメント:0

続きを読むread more

コーヒーショップまこもから

みぞれもようの火曜日 休館明けの今日は建物が冷えていて、お客様もまばらです。 そんな午後、野鳥に詳いスタッフが 「アカゲラがいるよ❤️」と教えてくれました。 B612_20210202_150923_681.mp4 しばらくは枝の上でこちらに背を向けていたので羽の特徴も見えず、どうしてアカゲラって判るのかしら? と鳥に疎い…
コメント:0

続きを読むread more

楽しい時間でした!

1月31日日曜日 「大荒れ」という天気予報に反して青空が広がり 暑いくらいの日差しが降り注ぐコーヒーショップまこもで ハーフーフさんの「エコバッグデコデコワークショップ」が開かれました。 ハアフーフさんが用意してくださったカラフルな糸、毛糸、色々な種類のビーズや布、絵の具などでハアフーフさんオリジナルエコバッグを一点もののバ…
コメント:0

続きを読むread more