ワークショップ「お守り袋作り」

今開催中のショップギャラリー「生きものたちの布あそび」の、ロバの布 中村しのぶさんを講師に迎え
お守り袋作りました。
布、ひも、図案を決めたあと、作業にかかります。
図案ごとの刺しかたをお聞きし
刺繍します。
画像

これが案外手強く、少々予定時間をオーバー。
ティータイムで一息つき、袋に仕立てます。
画像

仕上げひも結び。
願い事が叶うように「叶結び」で結びます。
中村先生が作ってくださった丁寧なテキストを見ながらの作業です。
結んでいる写真はありませんでした!
一生懸命で、撮り忘れましたー。
画像

初めてのひも結びは少し難しかったですね。
刺繍より難しいねの声が聞こえました。
どうです?この出来映え。
こんなにすてきにできました。
画像

最後は笑顔一杯の記念撮影で終了しました。
願い事を書いた紙や大切なものを入れ持ち歩いたり
たくさん作ってお正月にプレゼントしてもいいですね♪
刺繍にはまりそう!とおっしゃるかたもいらっしゃいました。
丁寧な準備と指導をしてくださった中村先生。どうもありがとうございました。

ビューショップミニギャラリーの「生きものたちと布あそび」は、12月26日までです。
落ち着いた色合いの作品ですが、それぞれ何処かに生きものたちのユーモラスな仕掛けや刺繍があり、中村しのぶさんの想像力豊かな人柄が表れています。

福島潟へ少しでも足を運んでいただけるようにと始めたミニギャラリーとワークショップですが、今回も「福島潟は初めて」のお客様がおいででした。
福島潟を少しでも身近に感じ、また来てみよう!と思っていただけたでしょうか。
きっかけはなんであれ、皆さんも潟にはまってくださいね。

ショップスタッフ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0